ブログ更新。久しぶりです。東京でお世話になった、お客様(尊敬する方です)からお叱りの連絡を受け、はぁー俺って駄目ね。と思いましたが、まずやろうという事でUPします。
何にも記事にする事が無かったわけでは、全く無く、ただ単に放置していました。大反省。
タイトルにもありますように、今年の4月より、社員と一緒にしかも手書きで新聞を創りました。
慶蔵商店をご贔屓にして頂いているお客様1600名に、今これも社員さんと一緒に手配りしている所です。DMとか、印刷屋さんとか依頼すれば、こんな手間暇な事やんなくていいのに。何の意味があるんだろう?批判もありましたが、お客様との距離をもっと近くしたい。営業なんてやった事の無い社員が、お客様とよりコミュニケーション取りやすい方法は?お客様の事を教えてもらう前に自分達の事を知ってもらおう。そんな思いで始めました。
継続していく事が、大事だと考えています。最近思う事は、何の為にやっているんだろうが、自分の中でぼやけていると、そしてまたその目的が場当たり的な目的でなく、継続するから成し得る物でない限り続ける事は難しいなぁーと考えています。そういう意味では、ケイゾー新聞の目的『お客様との信頼を築きます』の目的は、やりがいのある目的だなぁと感じる所です。これも社員さんと考えた目的です。
良かったら、読んでみて下さい。ブログをやる意味、目的、腹に落ちるまで考えながら続けてみます。
Mさま、ありがとうございました。